ブログTOP / キングバイヤー浦安店 / 80スープラマフラー交換

80スープラマフラー交換

皆様こんばんは!

キングバイヤーのりょーちんです。


本日は80スープラのマフラー交換作業を撮影いたしましたのでご紹介いたします。


まずはジャッキアップしまして前後共にウマに乗せて車両を浮かせた状態にします。

こうすることにより作業がしやすくなります。

今回は中間からリアピースの箇所を交換していきます。

今現在も社外のチタンマフラーがついているのですがうるさいので交換です。

IMG_1860.JPG

IMG_1861.JPG


外し方は簡単ですね。

IMG_1859.JPG

メーカーによって変わってきますが基本はボルト2本で留まっております。

メガネレンチとラチェットを使うと作業は楽に進められます。


最初にメガネレンチ2本でナット緩めてあげて後はラチェットでクルクル回してあげると簡単に外れます。

今回は簡単にボルト外れましたが中には錆びて固着していたりしますのでそんな時はラスペネや556などの浸透潤滑油を吹いてあげて回りやすくしてあげると楽に作業できますよ!


IMG_1862.JPG

リアピース外すとこんな感じです。


同じ要領で中間パイプも外していけば取り外しは完了となります。


IMG_1863.JPG

取付は取り付けていくだけなので簡単です!

ただ一人で作業していると持ち上げたり同じ高さでキープしたりするのが大変です!


取り付ける前にボルトとガスケットを先にセットしておくと楽に進められると思います。

IMG_1864.JPG

取付が終わったらエンジンをかけて排気漏れしていないかを確認して問題なければ交換終了となります。

排気漏れしている場合は締め付けが緩いか取付部分の隙間が大きいかです。

隙間が大きい場合はもう1枚ガスケットを入れてあげたりすると解決したりしますので試してみてください。


IMG_1865.JPG

交換したのは在庫としてあったHKSのマフラーです。

リアピースのマフラーハンガー取付になかなか苦労しましたが何とか取り付けられました!

ゴムが硬化しているとなかなか伸びてくれないので力技です笑


ジャッキとウマがある方は是非一度ご自分でマフラー交換してみてはいかがでしょうか?